カテゴリ:DIY( 10 )

2009年 05月 06日
作業部屋・改!④ 「小物編」
余った木材で収納小物を作ってみました。

・・その1・・
90cmの長さのままカットしてもらったベニヤが余っていたので
他の端材と組み合わせて枠を。
d0043656_2342663.jpg
大型引き出しの上に設置して、教室に持っていく木材箱置き場に♪

d0043656_2345748.jpgd0043656_235337.jpg


・・その2・・
に出来た空間がもったいないなーと思って
d0043656_2372631.jpg
こちらも端材で枠を作り

d0043656_238265.jpgd0043656_2384156.jpg
d0043656_2391222.jpg
底上げしました。
そして端材と、100均の木材(3枚)を使って

d0043656_23102257.jpgd0043656_2310321.jpg
箱を作って引き出しに。
d0043656_23151288.jpg
d0043656_23193471.jpg
空間が収納スペースになりました!(^-^)
簡単に作れますよ~。 オススメ♪
[PR]

by littledaisy | 2009-05-06 23:20 | DIY
2009年 05月 03日
作業部屋・改!③ 「テーブル編」
今まで座卓だった作業台をテーブルに変更することに。
座卓の天板をそのまま使ってテーブルに作り変えられないかなと
脚を外し、代わりのテーブル脚をアチコチ探しましたが
どうも思うようなのがありません。
「棚下のケース(キャスター)をテーブル下で行き来させたい」
という野望があるので、太い脚だと具合が悪い。
(テーブル下が棚の幅より狭くなるから)
細くて丈夫な鉄脚をネジでつけられたらベストやなーと思ってたんですが
野望を叶えるには座卓の天板は厚すぎる(4cm強)事が発覚。

そんなわけで新たに作ることにしました。
作るとなると、今より奥行き短めのテーブルがいいなとか
高さはこれくらいがいいなとか、思い通りのができるもんね。
d0043656_15265475.jpg
もういきなりこんなとこまで進んでます(笑)
そうです、とっても簡単なのです!
ホームセンターで揃えて切ってもらっているのでガタツキもありません。
根気と根性もあんまり要りません~ヾ(^-^)ノ

キャスター移動の野望のためヨコの支え木は付けられないので
こんなL字金具を脚につけました。
d0043656_15301685.jpg
グラグラだった脚が急にシャン!としました。
d0043656_15303893.jpg
色を塗って出来上がり~♪ 1日で出来ちゃいました。

費用は、天板1480円・脚の角棒360円・金具480円
合計(釘やネジを合わせても)2400円ほど。
わたしは一面真っ直ぐな天板にしたかったのでパイン集成材を使いましたが
ディスプレイ用のテーブルでしたら
2×4(ツーバイフォー)や1×4(ワンバイフォー)をはぎ合わせると
ここから1000円ほど安くできますよ、奥さん。

引き出し横、前に置くとこんなの。
d0043656_15334928.jpg
高さは、棚の70cmに合わせて脚の長さを決めましたので
棚とテーブルが面一で、作業に便利なのです。
もちろん、テーブル下のスペースも思い通りです。
d0043656_15364874.jpg
バリアフリーですからこんなことできますよ。

あとは周りに散らかってるモノ達をこれから整理整頓。(気が遠く。。。...)
大きな引き出しの横面にも何か飾りたいな~。^^
d0043656_15391874.jpg

安く安くとこだわっていたワタクシ、実は浮いたお金で新調したいものが・・
それは椅子~♪
椅子なんて使ってないのが家に余ってるやん~なのですが、欲しいのがあるの!
オサレアンティークとかチャーチチェアとかじゃなくって
事務椅子(ワーキングチェア)が欲しいのです。
キャスター付きのクルクル~ってできるの。
7日の10%オフ最終日までにMUJIへ!GO!>>コレ
[PR]

by littledaisy | 2009-05-03 17:16 | DIY
2009年 05月 02日
作業部屋・改!② 「棚編」
改!のため次に必要なもの・・
それは、今までのデッドスペースを有効利用できる背の高い棚です。
座卓で作業していたので、道具や材料は背の低い収納ケースに入れていて
広く低く散らかっていたのです。。

引き出しに続き、自作しようか~とも考えたのですが
作る場所の狭さを考えたら背の高い棚作りは無理、
市販のものを購入することに。

わたしの選んだのはMUJIのユニットシェルフ。
10%オフ週間の初日4月24日を待ち構えて買いに走りました!
  (↑5月7日までやってます)

セットを買わずにパーツで購入。>>コレ
カスタム出来るのが魅力~。
例えば棚板、強度のため2枚をMUJIのパーツで購入しましたが、あとは自作。
1×4(ワンバイフォー)を4枚はぎ合わせて作りました。
カット代をプラスしても棚板1枚360円で出来たので1500円の予算カット♪
3枚作ったから4500円も浮いたわ~と自己満足の主婦。 ヾ(^-^)ノ
d0043656_15321539.jpg
すぐ作れたので嬉しくて、とりあえずモノを置いてみました。
d0043656_15371618.jpg
今までの収納ケースを棚に置く事ができるので、広がっていたスペースが縦にスッキリ!
一番下の棚は70cmの高さにして、床置きの収納ケースにはキャスターを。
d0043656_1540960.jpg
手前にテーブルをおく予定。

続き(テーブル編)はまた>>DIY
[PR]

by littledaisy | 2009-05-02 15:41 | DIY
2009年 04月 30日
作業部屋・改!① 「引き出し編」
4月に入ってから、作業部屋の改造をしてます。
(そない大そうなもんでもないんですが)

まずは、もう、いやーーんってなってる木の整理。
今までは海苔の瓶に立てて収納+ダンボールに寝かせて収納で、
作業場のかなりのパーセンテージをとっているくせにデッドスペースも多く
どこに何があるかわからず探し回り時間の無駄。
さらにバルサ材の悲惨な事故(割れるなど)、
90cmのヒノキ2mm角棒で目を突きそうになる(^^;)・・・などを改善するために

引き出しを作ろう!

奥行が90cm(ヒノキの入るサイズ)で浅くて間口が30cmくらいの細いもの。
12段ほど小分けできるもの。
全体の高さがあれば今までのデッドスペースを利用できるもんね♪
そんなの売ってないから作りましょう。

できるだけ安価に作りたいので、
ベニヤ板(合板)をホームセンターでカットしてもらいました。
まずは箱を作ります。

d0043656_1518374.jpgこれから大きな引き出しを作ろうという方は・・・
ベニヤはやめといたほうがいいです。。
重いっス!

まあ、重いのは想定内だったので、軽い(薄い)ものをと5.5mmのベニヤにしたのもイカンかった。
薄すぎて釘を打つのがミニチュアの制作とあんま変わりない神経を使いました。
あとね、ササクレのトゲが手に刺さりやすいよ。。

さて、つぎは周りの部分。
d0043656_15213530.jpg
箱以上に大変でした...
とにかく大きいので、体力勝負です。

ベニヤの反りが出ないようにと、いちいち段のあいだにも板を貼ったので、重い重い。。

2回ほど解体事故が起こりましたが、まあなんとか・・・(疲)

d0043656_160154.jpg
色を塗って、出来上がりました!

あとは家にあまってる取っ手をつけてできあがりです。
流行りのオサレアンティーク取っ手を付けたいところですが、まずはできるところからはじめましょう。

こんなふうに木を小分けして収納するのです。ヾ(^-^)ノ
d0043656_1552920.jpg
d0043656_15522822.jpg

一番下は空間を作って、キャスター付きのすのこを。
大きな木を箱に入れて収納します。

・・・・・・・・・・・・

費用は、ベニヤ・釘・ネジなどで3000円弱
意外に高くついたのが、引き出しのすべりが良いようにとヒノキの角棒を使った部分。
1段に2本ずつなのに12段分もあったので、これだけで3000円ほど。

合計6000円くらいでできあがりました!(+体力・根気・根性)
W30cm D90cm H124cm、引き出しの高さは6cmずつ。

改!の続きはまた今度~
DIYのカテゴリで連載します(?)
[PR]

by littledaisy | 2009-04-30 14:32 | DIY
2008年 05月 10日
いちぶんのいち
ジワジワと進めていた我が家のオール電化計画。
昨日工事が終わりました!(とりあえず)

シンクをマルっと業者さんに作り変えてもらおうかと考えてたんですが(可愛いシンクにね)
納期の時間と予算の都合で今回見送りに・・・・
残念だけど、、、妄想だけでも楽しめました。。

高さが合わなくて新調しなければいけないレンジ(IH)台は自分で作りました。
d0043656_1725910.jpg

・・・なんとも簡単なツクリ。。。。。(でも必死)

疲れたわ。。
ギリギリまでネットやホームセンターで高さと幅の合うものが市販されてないか探し回って
結局見つからず・・で、工事の前日に突貫工事的に作った。(しかも教室&家庭訪問あり)
夕方やっとペンキ塗れた。。。
1/1はデカい!疲れる!
ドールハウス(1/12)作ってるほうがめっちゃラクやわ~。(当たり前?)

爪も割れたし、あーもうーゴハン作れやん~~ニヤリ(爆)


こんなドシロウトの作った台。
いつまでもつか分からないけど・・・・・・
IH乗っけて機嫌よう~オール電化生活始まりました~♪
[PR]

by littledaisy | 2008-05-10 17:18 | DIY
2005年 08月 08日
シンクの扉
もともとのフツーのシンク。
扉に板を取り付けました。まだ未完成ですが・・・・・・・

d0043656_12840100.jpg
取っ手は今まで陶器のものを使っていましたが、アイアンに変えました。
* リトルフィールド
  http://www.rakuten.co.jp/little/

左側の扉には、取っ手の替わりにタオルバーを。
* Plus Box
  http://store.yahoo.co.jp/plusbox/
[PR]

by littledaisy | 2005-08-08 12:16 | DIY
2005年 07月 27日
スイッチカバー
DIYを頑張っていると、細かなパーツも気になりはじめます。
今まで電気スイッチのカバーは、元々あったものに
コルクシートを貼って使っていました。
そのコルクもホロホロと朽ちはじめ(笑)チョットいいのに変えることに。
ムフフ・・・ ^-^
d0043656_16103112.jpg
これは珍しいホワイトアイアンの
スイッチカバー。
小さなアイテムながらも、
どっしりした雰囲気が魅力です。
塗料のハゲかかったところもいいでしょ。^^

ネットで通販してますから
興味のある方はどうぞ~♪

* リトルフィールド
  http://www.rakuten.co.jp/little/
       スイッチカバー>>


d0043656_16102081.jpgこちらはホーローのスイッチカバー。
ぽってりツルンとした感触が
たまりませーーん。
よく行く雑貨屋さんで購入しました。
この雑貨屋さんはHPがないので
紹介できなくて残念ですっ。
めちゃめちゃ素敵なお店なの。
大阪府阪南市の「Tinkerbell」。
尾崎駅のすぐ近くです。
お近くの方は是非~~ ^^
リンク友達のSAKIちゃん
ドールを委託していますよ♪
[PR]

by littledaisy | 2005-07-27 23:01 | DIY
2005年 07月 21日
板壁ですのよ
d0043656_21412452.jpg押入れのドアがうまくいったので
壁にも板を打ち付けました。
ここはリビングの中の
娘のテリトリーなんです。
昔はおもちゃ置き場、
(大昔はオムツや着替え置き場)
今は少女らしい小物(いるのか
いらんのかわからんようなものばかり)
がゴチャゴチャゴチャゴチャ・・・と
飾られていたのでした。

白く塗った板を並べて
中段に、板壁の押さえ兼
小さな棚をつけてスッキリと。
わたしのお気に入り雑貨を飾って
かわいく~~ *^^*

d0043656_21413665.jpg
一番上の押さえには
大きめの棚を付けました。
背が届かなくて苦労しましたぁぁ。。。

壁と棚、、何を飾ろうかなっ♪
[PR]

by littledaisy | 2005-07-21 23:40 | DIY
2005年 07月 20日
ドアのリフォーム
d0043656_031767.jpgクロスの剥がれかかった押入れのドアを
リフォームしてみました。

クロスをガーーーッと剥がして
(これがオモシロイ!)
白く塗った板を貼って、
取っ手も付け替えましたよ。
かなりボロボロだったので、
見違えるように素敵になりましたよぉ~
か~わいい~~ (自画自賛)

こういうスケールの大きな仕事は
ドールハウスと違って
肩が凝りますっ。 ^^;
[PR]

by littledaisy | 2005-07-20 23:01 | DIY
2005年 05月 23日
リフォーム◆シューズボックス
このビンボくさいキャビネットは我が家の靴箱です。
d0043656_1531153.jpg

お嫁に持ってきた靴箱・・・色が濃くて今のインテリアに合わなくなってきたので
この春、ホワイトに転身させました。
つっても、白く塗った板を貼っただけ。
カンタン~~♪

取っ手だけは贅沢?に、アンティーク。
d0043656_1532449.jpg

ガラス製で、とってもキレイなんですよ。
タンスの肥やしにしていたものを、やっと使うことが出来ました。^^
[PR]

by littledaisy | 2005-05-23 15:12 | DIY