カテゴリ:house renovation( 12 )

2014年 12月 14日
FuzzCafeリノベーション・8
d0043656_8542787.jpg
石窯ー!>Popontaの独り言
もういつ焼いてもOKだって~♪(フタも手作り!)
つーことで、FuzzCafeプレオープンが12月21日に決まりました。

最後のお手伝いになるかな・・今日は(わたしのお気に入り)キッチンシンクの下部のおめかし。
綺麗なブルーの丸タイルを貼りました。
d0043656_8543167.jpg
数日乾くのを待って目地入れです。(やりたいよぅ~)>Popontaの独り言

d0043656_8543424.jpg
Popontaちゃんにおやつ何がいい?と聞かれていつも「べろべろしたもの」と答えるわたし。
クリームブリュレ、ごちそうさまでした。
お土産も(家族の分まで)またまた~ありがとう!
[PR]

by littledaisy | 2014-12-14 23:54 | house renovation
2014年 11月 29日
FuzzCafeリノベーション・7
d0043656_8533252.jpg
Fuzzリノベ、今日は石窯を作り上げるとのことで、なんとしても参加です!
奇しくも今日はPopontaちゃんのお誕生日♪
バースデーが石窯ドーム記念日だねぇ。
d0043656_8533628.jpg
セメントでレンガを積んで釜内を作ります。
プラスチックの半円を型に、砂をドーム状に盛りその上にセメントを。
d0043656_8534125.jpg
こんな感じになりました。
何日か乾くのを待って、仕上げにモザイクタイルを貼りつけるそうです。(やりたい...)>Popontaの独り言

d0043656_8534511.jpg
お弁当ごちそうさまでした♪
[PR]

by littledaisy | 2014-11-29 23:52 | house renovation
2014年 11月 21日
FuzzCafeリノベーション・6
d0043656_9215528.jpg
Fuzzミニチュア教室でお邪魔する毎にじわじわと確実に進んでいるリノベーション。
きまま雑貨店でひと試合(?)後、お手伝いに来たよ!^^
d0043656_921599.jpg
今日は石窯周りの床を作るとのことで、床を貼る前の合板を打ち付けました。
サイズを合わすのが地味に大変です。
d0043656_922660.jpg
若干の厚さ違いが出てしまったのですが、臨機応変に対応。
Popontaちゃんも場数踏んでるなぁ~。^^
d0043656_9221080.jpg


d0043656_922157.jpg
プリン&お土産ありがとうございましたぁ~。
いつも、働き以上のお礼をもらってる気がして恐縮です。(喜んで、頂いちゃうけど)
[PR]

by littledaisy | 2014-11-21 23:16 | house renovation
2014年 10月 02日
FuzzCafeリノベーション・5
d0043656_8515496.jpg
久しぶりのFuzzリノベのお手伝いです。
今日はデッキの建て替え。
まずは白木を保護材で塗っていきます。
そして乾かしている間(途中雨が降って、エッサホイサとガレージに避難)に
古いデッキを解体~。
d0043656_851599.jpg

わたしの好きなキッチンシンク♪
ネジで床に止めつけました。もう動かないよ。
d0043656_8521948.jpg
プロ(モリデンさん)が給水排水工事をするっていうのでガン見させて頂きました。
d0043656_8522334.jpg
d0043656_8522741.jpg
蛇口はドイツ製だったかな・・給水のホースまで銅製で素敵です。
d0043656_8523192.jpg
水が使えるようになった!(^O^)/

d0043656_8523564.jpg
カレードリア、ごちそうさまでした。
石窯が出来上がったらドリアも石窯で焼くんですって♪
[PR]

by littledaisy | 2014-10-02 23:51 | house renovation
2014年 08月 27日
FuzzCafeリノベーション・4
d0043656_16451149.jpg
8月のFuzz教室は1回だけだったので、お久しぶりのFuzzCafe。
なんと、リノベが進んでいました!
あちらこちらに好きポイントが。。(萌)
d0043656_16451790.jpg
d0043656_16452025.jpg
まだまだ半分も出来上がっていない・・と笑うPopontaちゃん。
楽しそうだわ~。細いのにさらに細くなってるんちゃう?

毎日コツコツ頑張っているのね。^^
[PR]

by littledaisy | 2014-08-27 23:42 | house renovation
2014年 07月 14日
FuzzCafeリノベーション・3
7月12日、Fuzzリノベのお手伝いに行きました。(前回

お出迎えしてくれたのは床材どーーーん!
d0043656_1458280.jpg
それはさておき、今日のメインは天井塗り塗り。

キッチンスペースになるお部屋の天井を白く塗りました。
まずは養生。
便利な用具があるよね~。(便利すぎてモタつきますが。テープに遊ばれる・・
d0043656_14581926.jpg


ヤル気満々のわたしたち。 ローリンローリン!
d0043656_14582430.jpg


そして早いお昼ごはん。ごちそうさまでした!
d0043656_14585156.jpg


腹ごなしに天井2度塗りを済ませ、今度は和室の天井をカラーニスで塗り塗りします。
養生テープを貼って、(ニスは濃度がゆるいので)慎重に。
といいつつ、だんだん大胆になってボタボタこぼすの巻。苦笑
d0043656_1459217.jpg


Smile Berryちゃんの差し入れのスイカをよばれる~♪(ありがとう)
d0043656_14591443.jpg


過剰に休憩した後、床材どーーん!に取り掛かります。
d0043656_14591965.jpg

カンナで削った後、やすり掛け。
d0043656_14592485.jpg
d0043656_14593159.jpg
ドールハウスもだけど、やすりをかけると見違えるほど美しくなります。
手間を惜しまなければ返ってくるもんですね。^^

ここでわたしはタイムアップでしたがーーー
Popontaちゃんの画像をパクらせてもらって、、、
(7月14日)和室の天井を2度塗りして、ここまで綺麗に仕上がったそうです。
d0043656_15201833.jpg
くぅ~その場に居たかった!
[PR]

by littledaisy | 2014-07-14 15:10 | house renovation
2014年 07月 09日
FuzzCafeリノベーション・2
FuzzCafeミニチュア教室にお邪魔したら、床に穴が開いていました。
d0043656_843464.jpg

前回からジワジワ進んでます!>

d0043656_8435322.jpg
かくれんぼ出来そうです。(あかんよー)
[PR]

by littledaisy | 2014-07-09 23:39 | house renovation
2014年 06月 21日
FuzzCafeリノベーション
FuzzCafeが改装するハコビとなりました。
まだまだ美しい店内ですが、さらに楽しい空間になるそうです。^^
Popontaちゃんの野望は止まりません!
d0043656_8441743.jpg

今回はカウンターキッチンのツブシ。( ゚Д゚) (画像頂きました)
d0043656_8442216.jpg


壁紙も取り払う。みんなでやれば早いー。
d0043656_8442669.jpg


どんどん解体・・・だんだん快感・・・ (↓赤帽さんはモリデンさん)
d0043656_8443188.jpg


まだまだ壊す。もっと壊したくなる。。
d0043656_8443657.jpg
d0043656_8444382.jpg
なくなりました! 人の力ってすごいね!
d0043656_8444813.jpg



ランチタイムはマダムニコの元気になるメニュー♪
d0043656_8445574.jpg
d0043656_845026.jpg
ごちそうさまでした。^^
Popontaちゃんもお疲れ様でした。
リノベはまだ始まったばかり。
これから床も取り外して、土間になるそうです。
[PR]

by littledaisy | 2014-06-21 23:43 | house renovation
2014年 05月 13日
ペンキ
教室がお休みの日にトイレと洗面所の大掃除をしたいと思っていたこの頃。 イヤ、結構前から
奇しくも気温の高い良いお天気になりまして
小窓と小網戸も張り切ってジャバジャバ洗いました。
なんかわからん虫のアレらしきものがサッシについていたりしてねぇ・・ギャー!

暑い日のお掃除は乾きが早くていいですね。
床もビチャビチャに洗い拭きしましたが、すぐ乾く~♪

・・と、たまにこんなことすると偉そうやな...

洗濯機置き場の小窓に洗濯石けんなどを並べているのですが
液だれ&見て見ぬふりの放置状態で、随分きちゃなくなってました。。ああぁ
拭いても落ちない汚れ。。

それならば!と白ペンキで塗ってしまいました。
d0043656_851670.jpg

アラーきれいになったわ。 (*^。^*)
ペンキ様様~~
ジャンクな感じに塗ったので、今後また汚れてもしばらくごまかせそうです。
d0043656_8511697.jpg
「オンボロ家 落ちない汚れは 塗り隠し」 一句できた
[PR]

by littledaisy | 2014-05-13 23:47 | house renovation
2010年 08月 29日
キッチンが白タイルが変わりました
お久しぶりです。^^
しばらくネットから離れていたので、本日lesson noteをまとめてアップ。

お家のリフォーム工事が入り、メリハリのある生活を送っていました。
雨漏りの影響でキッチンのタイル壁の地盤(って言うのかな)が腐って ^^;
やっと直すハコビとなりましたー。(雨漏り工事はこの冬に完了

リフォーム記録です。
まずは家具を退かせて(大仕事)、今のタイルの撤去!
グレーのタイルでした。サヨナラ~
d0043656_1748425.jpg
職人さんたち、男らしいですー。 エライ粉じんですよ!
暑いしホコリやし体力いるし、大変ですね。。。
d0043656_17463331.jpg
タイルがなくなりました。
もっと見てたかったけど、ワークショップの準備をしやなあかん~
わたしも働かねば!
d0043656_17481480.jpg
夕方には合板も取り除かれてました。
開けてみて初めて知った、おうちの壁には断熱材が入っていたのですね。
d0043656_17483067.jpg
こんなにヒツジに囲まれて生活していたとは・・・・
守ってくれてありがとうヒツジ。
d0043656_17484199.jpg

さて次の日。
夏休み最終日の子供に留守を任せて、わたしはワークショップに。
帰ってきたら綺麗に合板が貼られていました。
d0043656_17491027.jpg
作業見たかったなーー。(←見たがり屋)

さらに次の日、いよいよタイルがやってきたよ~!
接着剤の模様もカッコイイ!
d0043656_17491968.jpg
エヘヘ・・・わたしもチョットだけ貼らせてもらいました。
一枚貼った記念にパチリ☆
d0043656_17492998.jpg
d0043656_17493816.jpg
水道のところ。タイルの細かなカット。ほれぼれ~
d0043656_17495086.jpg
貼り終えて、次の日は目地の作業です。楽しみ~ルル~♪
d0043656_1750199.jpg


で、次の日。
目地入れもちょっとやらせてもらったけど(迷惑な奴)
こりはーー重いし!力いるし!難しーー
d0043656_17501268.jpg
さすがプロ。もう今日は「先生」と呼ばせて頂きました。
ちょっと細かいところだけやらせてもらったー。ムフ
d0043656_17502565.jpg
乾いてから磨きをかけてピカピカに!
この磨きも体力いりそうですね。先生丁寧やし。
直しを入れながらの作業やし。暑いし。お疲れ様です。
d0043656_17503494.jpg
ピッカーーーー! 頬ずり頬ずり
d0043656_17504689.jpg
ちょうど作業が終わってから母が来たので記念撮影。
d0043656_17505519.jpg
d0043656_17511186.jpg
続きはまた今度~
[PR]

by littledaisy | 2010-08-29 18:05 | house renovation