人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 08日
田舎のお家
先週末は母の田舎の親戚の家に行ってきました。
遠いところに住んでいる母の従姉妹が子供たちと帰省しているので会いに。^^

少女の頃からここに遊びに来るのはすごーく楽しみだったのです。
お家がとっても綺麗でおじさんやおばさんも上品で
いつもお洒落なお菓子を出してくれていたの。
デパートで売ってる高そうなお菓子ね。(昭和50年代の話)
そしてティーカップで紅茶を出してくれるのでちょっと一人前の気分に♪
しかも名字が「青山」なんですよ。名字までステキやん!
子供のころからすっかり憧れの名前になってしまいました。

・・・

おばさんが母と話している隙に写メをパシャーパシャー
田舎のお家_d0043656_17374570.jpg
母が学生で下宿していたころは玄関の床を毎日磨くのが母の仕事だったそう。

田舎のお家_d0043656_17375380.jpg
縁側に広い床の間に・・あースキ。。

田舎のお家_d0043656_173801.jpg
左画像の箱は昔からの謎で・・ 何が入ってるん?って初めて聞いた!
提灯が入ってるんですって~。中身見せて~までは、よう言わんかった。^^;

おじさんのお参り口実に(?)仏間まで入らせてもらいました。^^v
右のタンスはおばさん(推定年齢80歳)がお嫁に持ってきた「一間箪笥」



さて、母の従姉妹とは2年ぶりくらい、子供たち(9歳6歳3歳)2名とは初対面。
実は子供たちとは言葉が通じません。^^;
が、わたしのことをティーンエイジャー(発音は「ティーネイジャー」)と言うてくれた!
それは!それだけは聞こえた!(爆)
冥途の土産にもっていきま~す♪

by littledaisy | 2010-06-08 17:27 | life


<< モリデン感謝祭・石鹸倶楽部シミ...      彩 >>